避難訓練

 こういうご時勢なので、私が参加しているバイブルグループでは
地震に備えての避難訓練を実施することにした。

 今までもプリスクールのプログラムの子ども達は
毎年、避難訓練はしていたが
大人を交えて全員参加は初めてである。

 「避難訓練をする」というのはアナウンスしていたが
「いつ」というのは伏せていた。
もちろん各グループのリーダーたちは事前に知っていて
計画は綿密に立ててある。

 笛を合図にいざ実行。

 結果はまあまあうまくいった。
でもみんな訓練だと知っているので
誰もが冷静である。
われ先に逃げる人も、道路に飛び出す人もいない。
実際にはこうは行かないだろうな。

 避難先の公園では突然100人もの女性たちと子どもが
押し寄せてきて何事かと不安になった様子である。
これからは「避難訓練」という
プラカードを持っていかないといけないかも。

 準備は大切だけど、
本当は、この訓練が生かされる日が来ないことが
一番である。
[PR]

by arizonaroom | 2012-03-07 23:14 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-03-09 21:40 x
訓練がいつまでも
生かされないことを私も
望みます。
Commented by arizonaroom at 2012-03-09 23:26
花ケーキさん
しばらくは私達もまな板の鯉という感じですね。
来週のリーダーズミーティングで
今回の訓練の反省をします。