知らなかった携帯機能

 教会の礼拝で某NPOの
プロモーションビデオ放映の待機中、
私は現在の時間を確認しようと携帯を取り出した。

 私の折り畳み式の携帯では
(まあ、ほとんどの携帯がそうだとは思うが)
横にカメラとライトのボタンがある。

 そのライトのボタンを押すつもりで
間違ってカメラのボタンを押したら
突然、電話の着信音が
会堂の中にけたたましく鳴り響いてしまい
大いに焦った。
牧師のメッセージの最中でなくて
本当によかった。

 もちろん、電話など鳴っていない。
フェイク着信音なのである。

 この携帯を購入してからもう4年目に突入したが
携帯横のカメラのボタンを数秒間押し続けると
フェイク着信音が鳴るなんて
ちっとも知らなかった。

 もっと知らなかったのは、マナーモードにしていても
フェイク着信音は、けたたましく鳴る、ということ。
なんのためのマナーモード?

 それにしても、どの電話にもついているフェイク着信音、
皆が知っている機能なのに
本当に有効なのか?
演技が下手だと、みえみえだと思うんだけどな。

 こんなものが必要な世の中というのも悲しいよね。
[PR]

by arizonaroom | 2012-03-14 23:07 | コンピューター&カメラ | Comments(0)