チョコレートケーキ

 昨晩、グレイスのために何を作ろうかと
家にある製菓材料をチェックしていたら
賞味期限切れのココアが見つかった。

 そういえば最近は
チョコレートケーキをまったく作っていなかったからなあ。
チョコチップは使っていたけれど。

 本当は久しぶりにガトーショコラとか
チョコレートムースケーキを考えていたのだ。
でも期限切れでは使えない。

 グレイスのためのケーキはさておき、
我が家自体は多少の期限切れには動じない。

 夫に「ココアが賞味期限切れだったんだよね~。
グレイスには使えないんだ。」と言ったら
さっそく今日の午後ブラウニーを作っていた。
古い製菓用チョコレートの残りも使ってくれたようだ。
こういうことには恐ろしく腰が軽い夫なのである。

 何しろ、いつもクッキーなど作り始めると
私から「また~?」と冷たい目で見られるけど
こういう時には「古い在庫整理」という
立派な大義名分があるのだから。

 ま、私も捨てなくてすんだからよかったけれど。
いや、お腹に余計な脂肪をつけただけだったかな?

 古いココアとチョコだったけれど
ブラウニーは風味もよく、しっかりとブラウニーであった。

 写真を撮る暇もなくあっという間になくなってしまったので
(あのカロリーがお腹の中に納まったかと思うと恐ろしいので
考えないことにする。)
私が以前作ったチョコレートムースケーキの写真と
チョコマーブルチーズケーキをちょっと掲載

f0037623_23452795.jpg

f0037623_23454169.jpg

 
f0037623_2337512.jpg
f0037623_23371367.jpg
f0037623_23371964.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2012-04-01 23:37 | クッキング&レシピ | Comments(0)