相互乗り入れ

 今日も電車が遅延していた。
「他社の鉄道内で急病人が出たことによるお客様対応がその理由である。

 最近はあちこちで相互乗り入れをしているため
「え?関係あったっけ?」と思うような鉄道で起こった
事故のが影響したりする。

 ダイヤも各駅、準急、快速がパズルのように埋まっているので
一たび遅れると、すべてが大幅に乱れ
電車が各駅に止まっていて右にも左にも動かなくなってしまう。

 困ったことではあるが、でもなんだかすごい。
コンピューター管理をしているのだと思うけれど
普段は問題もなくスムーズに動いているのだ。

 昔は都内の地下鉄の路線図が私の頭の中にあったけれど
今はもうさっぱりわからなくなってしまった。
[PR]

by arizonaroom | 2012-05-02 22:33 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-05-06 11:47 x
地下鉄に最近番号がついて、
とても分かりやすくなっている。それでも、
乗換えなど、よくわからないと、
延々と歩かされたりする。
乗り入れも最近は、本当に訳が分からない。
暇になったら、
地下鉄一日乗車券なんて買って、
ぐるぐる回ってみたいものです。
Commented by arizonaroom at 2012-05-06 19:45
花ケーキさん
こういう時スマートフォンを持っていると便利ですね。
乗り換えとか時刻表とか簡単に調べられるので。

実家の沿線の電車も最終目的地が全然聞き覚えのない駅名でびっくりです。