黄砂の影響?

 最近目がかゆい。
眼科では目薬を処方されるとともに
「コンタクトレンズの着用時間を守ってください。」と言われた。

 周囲に聞いてみると、目のかゆみを訴える人のなんと多いことか。
夫もそれで今日はコンタクトを入れなかったと言っていた。

 目のかゆみ以外にくしゃみ鼻づまりのような症状は全くない。

 ある人が「それは黄砂の影響ではないでしょうか。
今すごいらしいですから。
うちの息子もそれで目が大変なんです。」と言っていた。

 黄砂・・・かもしれないのか?

 調べてみたら、黄砂は蛋白質でも金属でもないので、
アレルギーを起こさないことがわかった。

 しかし、目を乾燥させる上に、形がギザギザなので、
 目をこすり過ぎると、角膜に傷がつくそうだ。
 傷口からカビや細菌やウイルスなどに侵入されることによって、
 アレルギー性ではない結膜炎になることもわかった。

 こ、こわい。

 もちろん、他にもたくさんの深刻な病気に陥る危険性をはらんでいる。

 今、日本列島は放射能に神経質になっているけれど
黄砂もかなり怖いのだ。

 
[PR]

by arizonaroom | 2012-05-24 23:22 | 日常&雑感 | Comments(0)