株主総会 川崎汽船

f0037623_19103384.jpg

f0037623_19104163.jpg

 大幅赤字で無配転落なのにお土産はLEDミニランタン

 船舶会社はやはり地味である。
総会出席者もそれほど多くはないし
マスコミ関係者もうろついていない。

 外でビラを配っている労組も
過激な発言を繰り返す株主も
何事かを叫んで追い出される人もいない。

 無配転落しても会場はなぜか暖かい雰囲気。
不定期専用船か何かの利益の内訳を
質問した株主がいたが
顧客と交渉する関係で開示していないとの回答に
「あ、そうか」と会場全体が納得。
なんだかみんな素直。

 ソニーなどでは承認の拍手など
ほとんどの人がしていなかったのに
(それなのに圧倒的多数で可決)
ここではみんな一生懸命に暖かい拍手する。

 それにしても
リーマンショックや東日本大震災はもちろん、
タイやブラジルの洪水、
オイル高騰、円高などの
日本経済への影響はすさまじいものがあったんだなあと
つくづく思った。
[PR]

by arizonaroom | 2012-06-26 19:29 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-06-26 22:03 x
本当に、日本の企業は頑張っているのですね。
ここの所、ズーーーート逆風ですものね。
若い人の、就職や毎日の生活が、
本当に大変なんです。
お婿ちゃんの会社も大リストラだそうです。

頑張れ日本の企業!!!

それにしても、株主総会も色々なんですね~~
勉強になります。
Commented by arizonaroom at 2012-06-26 23:07
花ケーキさん
日本企業は最近韓国や中国にも押され気味なので
頑張ってほしいものです。
株主総会いろいろですよ。けっこう楽しいです。