株主総会 ソニーとタカラトミー

f0037623_19255675.jpg

 充電器付き電池とお菓子
f0037623_1926682.jpg


f0037623_19261341.jpg

映画観賞券!と喜んだけれど1枚のみ。
こういうのって普通2枚くれないとねえ・・・
さすがソニーだわ・・。


f0037623_19262187.jpg

このホテルのレストランの10パーセント割引券も
たぶん使わないと思う・・・。


 ソニーは毎年大勢の人が来るのでだ3会場まである。
今日は9時過ぎには着いたので
第1会場の前の方に座ることができた。
第2と第3はモニター越しでの参加なので
臨場感がなくつまらないのである。

 テレビ局の取材もちらほらといる。

 昨年、副社長の平井さんを初めて見た時に
「この人は何か違う」と思ったのだが
予想にたがわず、今年はCEO兼社長&取締役に昇格した。
厳しい状況だけど、今後日本を代表する企業として
がんばってほしい。

 これくらいの大きな会社になると
やはり前に飛び出して叫ぶ人が出てくる。

 「動議!」と叫ぶおっさん。
すかさず社員が数人で取り囲み
口ぐちに
「発言をおやめください」(だったかな?)と
叫ぶ。
はっきり言ってそっちの方がうるさいんだけど。

 でも、彼らは何度もこういう場面を想定して
練習したのだということがよくわかる。
声の出し方、姿勢、顔つき
なんだか体育会系を見ているような感じである。


 私の株主総会体験に刺激を受けた母は
同じ日、タカラトミーに出向いた。
f0037623_19404937.jpg

ここで知り合った12月に未亡人になったばかりの70代の女性と
楽しくおしゃべり。
総会のお土産がすばらしい会社をいくつか紹介されたらしい。
「また来年もここで会いましょう」と言ってお別れしたとか。
母に新たな楽しみができてよかったわ。
(次は1年後だけど)
[PR]

by arizonaroom | 2012-06-27 19:45 | ニュース | Comments(3)

Commented by 花ケーキ at 2012-06-28 20:33 x
総会で、お友達が出来るなんて、
arizonaさんのお母様は素晴らしいですね。

ソニーの総会も凄くドラマチックですね。
結構楽しいイベントかもしれませんね。

川崎汽船の総会の話が書いてあったので、
東海汽船について調べて見たら、
沈山層で、優雅なようでした。

沖電気は総会で、会社のいじめについて、
告発するようで、告発側の人が、
コメントを書いていました。

色々ですね。
Commented by 花ケーキ at 2012-06-28 20:34 x
椿山荘でした。
Commented by arizonaroom at 2012-06-28 20:45
花ケーキさん
今日の夕刊に、会社も個人の株主を大切にするために
お土産に工夫を凝らしていると書いてありました。
2時間弱の時間でいろいろなドラマが見られるのも
楽しいです。