人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ

デジカメ_f0037623_21565566.jpg


 母が新しいデジカメを購入した。
通っているパソコン教室で
もうすぐデジカメ講座があるからだ。

 当然のことながら、
私の数年前のデジカメとはけた違いに優れている。
しかも、安い!

 今や携帯やスマホでも美しい写真が撮れる時代である。
デジカメも生き残るために
デジカメならではの特性が求められているのだ。

 まだ今日手にしたばかりだが、
動画もきれいだし、必要なのかどうかわからないが
3D機能なんていうのもある。

 その昔、女、こどもには扱えないと言われていたカメラも
今では、赤ん坊にも写せるくらい進化した。

 コンピューターや電化製品は
自分が買いたいと思うときが旬である。
どんどん進化していくので
将来使うかも、と思って、
大切にしまっておくというのは愚の骨頂だし
また、最新式が出るまで待つと思ったら
永久に待ち続けなければならない。

 父も6年くらい前に、大切にしていたニコンの一眼レフを
下取りに出してデジカメを購入した。

 「すごく高かったのになんかもったいなかったね。」と
私が言うと、父は
「ボディはもう一つ残してある。」と言いながらも
「でも俺が死んじゃったら、誰もこのカメラを使わないと思ってさ。」と
笑っていたのだった。


 アナログ世代の父も
晩年になってパソコンやデジカメ、携帯など
デジタル製品を多少なりとも楽しむことができたのは
本当に幸いであったと思う。

 

by arizonaroom | 2012-08-07 22:32 | コンピューター&カメラ | Comments(4)

Commented by 花ケーキ at 2012-08-08 21:58 x
お父様は素敵な方ですね。
チャレンジ精神は、arizonaさんが受け継いだのでしょうか。

そう思ったら、お母様もパソコン教室に通われて、
凄いです。
私も、この夏忙しくなかったら、
パソコン教師室に通いたかったのです。
何しろ、写真が、未だに上手にパソコンに取り込めないのです。
Commented by arizonaroom at 2012-08-08 22:42
花ケーキさん
母は毎日のように通っています。
写真の取り込みは時間があれば私がちょっとヘルプできますよ。
Commented by ぱれっと at 2012-08-09 20:31 x
お年をとっても意欲的なご両親ですね^^
お母様も、パソコンやデジカメを習うなんて、頭の柔らかい方だわ〜!
いつまでもボケない秘訣は、こういう好奇心なんでしょうね。
尊敬!
Commented by arizonaroom at 2012-08-09 21:47
ぱれっとさん
父は本当にすごかったです。デジカメは高齢者にも優しいので、はまるときっと楽しくなるかも。父亡き今、母にはいつまでも元気でいてほしいです。