人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレッツエル

  
プレッツエル_f0037623_22294479.jpg
 
 今日は私は一日中外出していた。
夫は自宅でクラスがいくつかあったものの
けっこう暇な時間がたくさんあった。

 こういう日に一人にしておくのはけっこう危ないのである。
なぜならケーキやクッキーなどを作りだしてしまうから。
しかし今回はケーキやクッキーではなくてプレッツエルであった。

 プレッツエルのレシピは数年前に生徒(主婦)から教わった。
プレッツエルの生地を焼き上げる前に、生地を
水酸化ナトリウム水にくぐらせるのであるが
この水酸化ナトリウムがクセモノであった。
当時は、これがどういうものか知らず、
あちこちの大手のドラッグストアで聞いてみたところ、
どこの店でも「うちには置いていません。」と言う。
それもそのはず劇薬なのであった。
 
 そこで、量販店のドラッグストアではなく
処方箋を扱っている薬局へ出向いて取り寄せてもらうことにした。
しかし、日にちが経っても一向に「入りました。」という電話が来ない。
痺れを切らせて出向いてみると、実は店長はビビっていたのだった。

「自分(店長)が不在の時に変な外国人が来て
劇薬の水酸化ナトリウムを注文していった。
聞けばパン作りに使うと言っていたとか。
石鹸など作る時に使うけどパン作りなどには聞いたことがない。
使い方を誤って死人でもでたら大変。
でも外国人だし、電話して通じなかったらどうしよう。」
などと思っていたらしい。
(本人がそう白状した。)

 とりあえず、説明して安心させ(本当に納得したかどうかは不明だが)
劇薬なので名前と住所と電話番号を記入して売ってもらった。
確か300円くらいだったと思う。
こんなに手に入れるのが難しい薬品なのに
拍子抜けするほど安かった。

 水酸化ナトリウムの代わりに重曹も使えるが
重曹で実際作ってみたところ
パンのツヤも味もまったく違う別物になってしまった。
劇薬ではあるがやはり水酸化ナトリウムにはかなわないのである。

 昼食には残り物ではあるがカレーを用意しておいたが
帰りが思ったより遅くなり、夕飯の時刻も大幅に過ぎてしまった。
そうしたら帰宅途中の私の携帯に
「おなかすき過ぎた。家の中にすぐ食べられるもので何かあるか。」
とのメールが。
プレッツエルの代わりにピザでも作ればよかったのに。
夕飯の足しにならないものを、夕飯の時刻に一生懸命作ってしまうところが
やっぱり男である。

プレッツエル_f0037623_22314347.jpg

劇薬の水酸化ナトリウム
プレッツエル_f0037623_22323150.jpg

   

by arizonaroom | 2006-04-15 22:33 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by aamui at 2006-04-16 11:52
わーそんなことあるのだ!
Commented by arizonaroom at 2006-04-16 19:50
aamuiさん
えっ何がですか?
水酸化ナトリウムのこと?
それとも男は生活感がないってこと?