人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政党と議員

 「亀井静香が未来の党離党」という新聞記事を見て驚いた。

 離党に驚いたのではない。
未来の党に入党していたのを知らなかったのだ。
(もしかした合流記事を見ていたのかもしれない。
 この過去の人のことは記憶に残っていないだけかも。
 何しろ国民新党を離党したことすら忘れていたのだから。)

 亀井さんだけではなく、他の政治家も出たり入ったりと忙しくて
こちとら、フォローもできず
だんだん把握できなくなってきつつある。

 そもそも政党というものは
同じ理念と目標を持つものが集まって出来ているものなのだと思うが
実際は、あっちに行ったりこっちに行ったり
本人たちにとっては大真面目に一大決心したのであろうが
こちらから見たら節操などいうものが皆無のようにしか見えない。
 
 こんな状態なので、政党で議員を選んだら
離党されたりして、大後悔する恐れがある。
だから、小選挙区は「人重視」で選んだという人が
今回は多かったようで
出口調査によると
比例と小選挙区では別の党を選んだという人もけっこういたらしい。

 また、衆議院選挙は今やオセロゲームと化しているので
自民も慢心していたら、またひっくり返る。
安倍さんには心して頑張ってほしいものである。

 CNNでは「日本ではこの6年で7人目の総裁誕生」と報じていた。

 そっかー、7人目だったのか・・・。

 来年そうそう8人目というのは避けてほしいものである。

 それにしても今日の内閣発足時の安倍さんの嬉しそうな顔といったら・・。
隣にいる谷垣さんとは好対照だ。
 
 元自民総裁が2人もいるこの内閣。(ひとりは首相にはなれなかったが。)
一度、大統領になったら後はリタイアするだけ、
2度と人の下では働かないという
アメリカから見たら
日本は上になったり下になったりと、まか不思議な国に移るだろうな。

 何しろアメリカは「すずめの学校」(ムリをふりふりちいぱっぱ)で
日本は「めだかの学校」(誰が生徒か先生か)なのだから。

by arizonaroom | 2012-12-26 23:42 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-12-30 14:01 x
小選挙区制というのも難しい
この先どうなるのかしら、
と思いつつ、
組閣を見て、エエエ・・自民党にこんな議員の方が居たんだ。。。
なんて思ったりして、
Commented by arizonaroom at 2012-12-30 19:12
花ケーキさん
久しぶりに自民の議員を見てみるとなんか新鮮な感じがしますね。初めて見る人もいるし、久しぶりに顔を見る人もいるし。お手並み拝見ですね。でも小選挙区だと油断ができないから議員も大変だと思います。