人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井選手の引退会見

 野球の試合などほとんど見たことがない私だけれど
松井選手の引退会見は興味を持って見ていた。

 本当に物静かで控えめな男性だと思う。
あれだけの記録を出していながら
「よくやったなという気持ちはない」と。

 中でも感動的だったのは
「一番の思い出のシーンは」と聞かれ
「長嶋監督と素振りをした時間」と
目を赤くしながら答えたことだ。

 たくさんの栄光の時があっただろうに
華やかな思い出も、屈辱的な出来事もあっただろうに。
彼の脳裏に浮かんだのは
若かった頃の監督との素振りのシーン。

 そのひとことで、なんだかこちら目頭まで熱くなってしまう。
きっと素振りをしながら、たくさんの会話がなされていたのだろうな。

 長嶋監督もすごかったのだろうけど
松井選手の原点を忘れない心が、彼をあれほどまでに成長させたのだと思う。
そして、自分を見失わなかった秘訣でもある。

 私も少しは見習いたい。

by arizonaroom | 2012-12-30 23:48 | ニュース | Comments(2)

Commented by ぱれっと at 2013-01-02 12:47 x
子供の頃から憧れていた選手の存在が、その後の松井のがんばる原動力になったのかもしれないですね。立派な選手になってもなお、素直な少年みたいな松井に、感動。すてきな話ですね!
Commented by arizonaroom at 2013-01-02 21:49
ぱれっとさん
松井選手と長嶋監督の人柄が偲ばれるエピソードです。こういう人間でありたいです。