人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビガ

 夫から「今どこ?」メールが来たので
「BIGAを通り過ぎるところ」と打ったら
「BIGAって何?」という返事が来た。

 Big-Aのつもりだったんだけど。

 ちなみに夫はBig-Aを良く知っている。
でもハイフンもなく大文字が羅列しているものが
何の脈絡もなくいきなり出てきたから
とっさにはわからなかったのであろう。


 そういえば昔、夫から[mdを忘れた」というメールが来た時
これがMDだとわかるまで数分を要したっけ。

 もっと昔、アメリカに里帰り中、車を運転していた夫が
看板に書いてあった「TAKE(テイク)」を
ローマ字読みに「タケ」と読んでしまったことがあった。
もちろん、アメリカ人なら絶対には有り得ない読み方である。

 彼が言うには
「文字がTAKEしか見えなかった。その後に続くOUTが見えていたら
 絶対ににタケとは読まなかった。」
とのことである。

by arizonaroom | 2013-01-08 23:24 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)