人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッシックキャロットケーキ

 
クラッシックキャロットケーキ_f0037623_236136.jpg


 友人からレシピを聞かれたので・・・・。
  
 アメリカのレシピなので1カップは約240CCの分量で。

まずはオリジナルのレシピから。
材料 甘くないパイナップルの缶詰 ・・・8オンス(約226グラム)
    すりおろした人参        ・・・2カップ
    卵                 ・・・4個
    砂糖               ・・1カップ
    ブラウンシュガー        ・・1カップ
    キャノーラ油          ・・・1カップ 
    オールパーパスフラワー   ・・2カップ
    ベーキングソーダ(重層)   ・・小さじ2
    シナモンパウダー        ・・・小さじ2
    塩                 ・・・・小さじ4分の1
    クルミ               ・・・・4分の3カップ

  まず、甘くないパイン缶。パイン缶はたいていシロップ入りであるが
  シロップではなく水?が入っている物で、
  たぶん日本ではアメリカほど普及していない。
  あることはあるが、高級品だったりするので
  お菓子に入れて焼いてしまうのはもったいない。
  シロップ付けの缶詰を使用して砂糖を加減すればよい。

  オールパーパスフラワーは中力粉なので
  薄力粉だけでも大丈夫だとは思うが
  薄力粉と強力粉を混ぜて使用してもよい。
  
  ブラウンシュガーは三温糖でOK。 
  三温糖を量る時はカップにぎっしり詰めて量る。
  白砂糖はぎゅうぎゅうに詰めなくてもよい。
   (なんでだかは知らん)
  
  ベーキングパウダーではなくソーダ。(重層)
  
   私はこの量を23セントの丸型で焼いたけれど、家庭用ならこの半分の分量でOK。
   かなりの砂糖の量だけれど気になる人は加減して。
   でもそれほど甘さは感じない。

 1.ボウルに人参、卵、砂糖、油、パイナップル、パイナップル缶に入っているジュース大匙2を入れ混ぜる。
 2.他のボウルに粉類(小麦粉、塩、シナモン、重層)を入れて混ぜる。
   (私はここで振るう。)
 3.1に2を入れて混ぜ、くるみを入れる。
 4.型に入れて予熱有りの180℃で35分から40分焼く。
   (焼き加減は様子を見ながら加減して。)

 几帳面な日本人には、この大ざっぱなレシピではかなり不安ではあると思う。
  
 ちなみにフロスティングは
  8オンスのクリームチーズ
  4分の1カップのクリーム状になったバター、
  1と2分の1カップの粉砂糖
  小さじ2のバニラエッセンスを使用。
 
  これを混ぜて上からかけるのだけれど
 これだけでかなりのカロリーである。

 
クラッシックキャロットケーキ_f0037623_23364484.jpg


 
      

by arizonaroom | 2013-02-20 23:40 | クッキング&レシピ | Comments(0)