領収書

 確定申告では国民保険税の支払い額が控除されるのだが
市役所から送付されたはずの証明書?が見つからない。

 あまり整理が得意ではない私ではあるが
そういった書類の置き場所は一か所のみ。
確かに昨年末に、ほとんどの請求書の類はほとんど破り捨てた。
その時一緒に捨ててしまったのか??

 実は昨年も同じことが起こっていた。
だから捨てる時に注意していたはずである。
それほど私は不注意ではない。

 ということで今年も市役所に出向いた。
証明書を発行してもらいながら
「毎年送ってくれているんですよね?」と聞いてみた。

 「あー実は昨年から送付していないんですよ。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。」

 あ、そうだったのか。
私が捨てていたのではなかったのだ。

 道理で「なんでも手数料」の市役所が
無料で発行してくれたわけだった。

 ついでにいうと国民保険税に関しては
年金や民間の生命保険とは違って
申告用紙には金額を書くだけで
証明書は添付しなくてもよいらしい。

 市役所に出向く必要もなかったわけである。
またひとつ勉強になった。
[PR]

by arizonaroom | 2013-03-05 21:22 | 日常&雑感 | Comments(6)

Commented by Rutsuko at 2013-03-07 21:55 x
質問です。
「国民保険税」ってなんだろう。
健康保険とか国民年金とは違うよね。
Commented by arizonaroom at 2013-03-07 23:28
Rutsukoさん
日本の国民保険は実は保険という名の税金なのです。
Wikipediaでは次のように説明していました。

国民健康保険を行う市町村が、国民健康保険に要する費用に充てることを目的として、被保険者の属する世帯の世帯主に対し課する税金であり(地方税法703条の4)、分類上は地方税、直接税、目的税に該当する。一方、市町村が地方税法の規定によらず保険料を徴収する場合や、国民健康保険組合が保険料を徴収する場合は、国民健康保険料と呼ぶ。

社会保険に加入していない人は任意ではなく義務として入らなければいけないのですね。

 手続きをしていなければ払わなくてすむのですが、いきなり手続きをするとその市町村に住み始めた時から遡って払わなければなりません。今まで外国人は強制ではなかったみたいですが、昨年から外国人も住民登録されるようになったので、国民保険加入は義務になりました。でもいきなりさかのぼって請求が来たら皆怒るでしょうね。もしかしたら今回は許してもらえるのかな?
Commented by rutsuko at 2013-03-08 23:31 x
国民健康保険のことですね。そうかぁ、正しくは税金なんだ。
勉強しました。ありがとう!
Commented by arizonaroom at 2013-03-08 23:55
rutsukoさん
税金だから収入によって支払金額が違うのですよね。あくまでも保険として対処しようとするからオバマケアは難しいのだと思います。
Commented by 花ケーキ at 2013-03-09 22:01 x
ワ・・・・去年度から来ないのですね。
私も、一昨年市役所に、「送ってください。」
と電話しましたよ。
今まで、無かったことは無いので、
絶対市役所のミスだと思っていましたが、
送られなくなっていたなんて、
一言も言っていませんでした。
Commented by arizonaroom at 2013-03-09 22:17
花ケーキさん
私なんか失くしたと思い込んで必死で探してしまいましたよ。で、請求書や通帳の振込などで払込金額がわかっていれば証明書はいらなかったんです。せめて請求した時に一言言ってほしいですよね。