煙霧

f0037623_19413883.jpg


 「中国からの黄砂か?PM2,5か?」と
大騒ぎになった今日の東京の午後。

 何しろ外がまったく見えない!

 中国も東シナ海などの海洋管理にあたる国家海洋局の大幅な権限拡大などと宣言する前に
やることがあるでしょ!
 
 と大いに憤慨していたら
強風が吹いてほこりが巻き上がる煙霧とのことであった。

ちなみにCNNではMongolian Dustと言っていたけど
これは黄砂という意味だから間違っているよね?
hazeというのが正解らしい。
 
 花粉症の人は本当につらそうだったな・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2013-03-10 19:48 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by ぱれっと at 2013-03-13 10:06 x
ひどい風と埃でしたね。私は渋谷にいました。
近くのビルもかすんでいたのが、恐ろしかったです!!!
黄砂って、モンゴリアン・ダストっていうのね。
Commented by arizonaroom at 2013-03-13 22:32
ぱれっとさん
黄砂はAsian Dustとも言うらしいです。
びっくりしましたよね。でもCNNもいい加減なことを言いますね。でも、もしかしてそっちが本当だったりして??