携帯スイカのチャージ

 あまり電車に乗らない夫は
しょっちゅうパスモカードを家に置き忘れては
券売機で切符を買っていたものだった。

 ということで携帯を替えた時に
スイカ機能を付けることにした。
携帯なら忘れることはない。

 携帯スイカは便利だけれど、面倒なのはチャージである。
常にファミリーマートでしなければならず
駅の券売機ではチャージできないのだ。
だからうっかり足りなかったりすると大変なのである。

 でもJRの売店でできることを発見、
私鉄の売店を覗いた時にも携帯のチャージ機があったので
「鉄の売店でもできるよ。」と夫に言っておいた。

 しかし、先日夫が小田急とJRと西武を使って出かけた時
小田急と西武の売店では使えなかったというのである。

 「でも携帯用チャージ機がレジの所にあったけど。」
「あれは支払い用だったんだよ!」

 あ、そっか。お財布携帯用だったのか・・・

 まあ、スイカはJRだからね・・・。
パスモとスイカは同じように使えるからあまり意識していなかったけど。


 今日から交通系ICカードが、全国的に使えるようになったというが
携帯チャージも、もっと便利になってほしいものである。
[PR]

by arizonaroom | 2013-03-23 23:54 | 日常&雑感 | Comments(0)