過保護?

 大学が始まったばかりで某駅付近では
大勢の学生たちが列をなして歩いていた。
まあそれはよくある光景である。

 驚いたのは所どころに腕章を付けた大学職員が
メガホンを持って立っていたことである。

 正確に何と言っていたか忘れたが
 「○×大学生、道の真ん中を歩かないように。」
「他の通行人の邪魔にならないように歩きなさい。」というような
ことだった。


 大学に苦情でも来たのであろうか。

 私はよくこの時間にこの付近を通るけど
たまにいる歩きたばこの学生を不快に思う以外は
別に気になったことはない。

 
 おそらく、一斉に駅から大量の学生が同じ方向に向かって歩くから目立つし
どこの大学か一目瞭然なので
学校側も気になるのであろう。

 でも大学生に向かってメガホンで、「真ん中を歩け」って
ちょっと子ども扱いしすぎでは?

 興味深かったのは、職員に向かって挨拶をしていた学生がゼロだったこと。
たぶんこのために雇われた人ではなく、大学の職員だと思うけど・・。

 彼らは「まっすぐ歩け」というメッセージは聞いていたのだろうけど
何も気に留めず、いや、そこに人がいると言う事すら無視して
歩いている。

 メガホン職員を珍しそうに眺めているのは他の通行人だけだ。

 もしかして、「大学は学生をしっかり躾けていますよ」という
他者へのアピールだったりして・・・・。




 
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-09 20:48 | 日常&雑感 | Comments(4)

Commented by 花ケーキ at 2013-04-09 21:20 x
躾アピールが正解だと私も思う
5月も過ぎると、これほど居た学生は
果てさてどこに消えたのかと言うことになるのだけれどね。
Commented by arizonaroom at 2013-04-09 22:17
花ケーキさん
そうそう、5月を過ぎるとこの行列はなくなっちゃうんですよね。やっぱり外部への躾アピールでしょうね。学生もきっと恥ずかしかったでしょうね。
Commented by ぱれっと at 2013-04-10 07:46 x
情けないことですね。言われなきゃできない大学生とか、言わなきゃわからないだろうと思ってる大学側とか。確かに、学生とその親のマナーの悪さで、入学式は混乱したりするのですが・・・
そして、↑おっしゃるとおり、GWが終わると学校も街も静かになるのよね。
Commented by arizonaroom at 2013-04-10 23:18
ぱれっとさん
今日も職員が立っていました。先週は立っていなかったので苦情が来たのかもしれませんね。USJでも大迷惑をかけた学生も後で親と一緒に謝りに行ったというニュースも見ました。学生も大人になりきっていないけれどその親もまだまだ子どもなのかも。
本当に情けないです。