髪密度

 シャンプーした後の髪の毛がなかなか乾かない。

 スーパー銭湯に行った後、私の髪の毛がしっとり濡れているのを見て
「乾かさない自然派の人なんだね。」と言われたことがある。

 いや、これでも長い間ドライヤーで乾かしていたんですけど・・・。

 髪の毛にボリュームが無いので
一見、薄毛に見えるが実は違う。
1本1本が細いのである。
そして重い。

美容師さん曰く、髪密度が高いのだそうだ。

 若い頃は、パーマをかけていたし、
ポリサージュで明るい色にもしていたけれど
今はパーマもカラーリングも何もしていない。
真っ黒な髪の毛は地毛である。

 特別のケアはしていないけれど
化学薬品で髪の毛を痛めていないから
髪密度が高いのだろうか。
それとも生まれつきなのかな。

 その点、夫のブロンドの髪の毛は空気が含まれているようで
ドライヤーいらずなのがうらやましい。
(その割には一生懸命かけているが。)
傷んではなさそうだけど髪密度は絶対に低い。

 美容師さんには
「お母さんとはつむじの位置が違うので
おとうさん似ですね。」と言われた。

 そうそう、このつむじも強すぎて
真ん中分けが絶対にできないのである。

 そういえば、父のつむじなんて気にして見たことなかったな。
生きているうちにしっかり見ておけばよかった。
[PR]

by arizonaroom | 2013-05-14 20:59 | 日常&雑感 | Comments(0)