株主総会ーオリコ

f0037623_14371732.jpg

 千円のクオカード

 
 オリコの自社ビル内で行われた株主総会。
まず最初に取締役全員が立ち上がり
深々と頭を下げて無配のお詫びのした。
きっと、練習したんだろうな。

 取締役会に謝り専門のインストラクターが来て
角度とか、頭を下げている時間とか
どのタイミングで頭を下げるとか
しっかり指導してもらったりしたのかも。
 
 軍隊のようにしっかりと揃っていたもん。
それとも、無配続きでもう慣れてしまったとか。

 しかし、ここ数年、いろいろな会社の株主総会に出てきたけど
質疑応答で誰も質問しなかった会社は初めてである。

 総会の会場の前でデモが行われていたり
株主が叫んだり、退場を迫られたり
鋭い質問が飛んだりと他社がけっこうすごいのに
ここはいったい何?

 無配続きなのに、株主は会社の提示する議案(人事だけだけど)に
暖かい拍手で応えるばかり。
なんと寛大なのだろう。
それとも、みんなクオカード目当ての人ばかり?
交通費の方が高かったりするんだけどな。

 ともあれ、何も異議が出ないので総会も30分で閉会してしまった。
その頃到着した株主はちょっと茫然としていたっけ。
もちろんクオカードはしっかりもらっていたけれど。

 オリコのクレジットカードのポイント率は他社に比べて抜群によい。
これからも業績低迷に負けずがんばってほしいものである。
[PR]

by arizonaroom | 2013-06-27 14:58 | 日常&雑感 | Comments(0)