人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山火事

山火事_f0037623_21193379.jpg

 (CNNのサイトより)

 夫の故郷であるアリゾナ州で山火事が起こり
18人もの消防士の尊い命が奪われた。
これだけ多くの消防士が犠牲になったのは911以来だという。

 山火事の原因は落雷である。
この場所は私も何回か通ったことがあるが
暑い上に湿度がほどんどなくとても乾いた土地で
夫の家族が所有するキャビンもこの近くにある。

 なぜこれほど多くの消防士が犠牲になったのか。
CNNによると避難路の確保が十分でなかったのだろうということである。

 400人くらいの消防士が消火活動を行っているが
火は鎮火するどころか、ますます広がっている。

 

by arizonaroom | 2013-07-02 21:41 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2013-07-03 22:06 x
心が痛みますね。。。
それと同時にアメリカの広さを感じます。
Commented by arizonaroom at 2013-07-04 00:01
花ケーキさん
地震や津波、台風だけが自然災害ではないのだとつくづく思い知らされます。竜巻や火山噴火、洪水、そして山火事といろいろな形があるのですね。人間は本当にちっぽけです。