グレイス臨時休業

 台風が関東にも上陸しそうだというので
昨晩から、私は悩みに悩んでいた。

 月曜日のグレイスを休業にするか、それともいつも通り開店するか。

 実は私はあまり深く考えておらず、今日は雨だからと
昨日ケーキの材料を購入していたのだが
夜、スタッフの一人に中止した方がよいのではないかと言われ
初めて真剣に考え始めたのだった。

 グレイスのリーダーは毎年交代するのだが
今年はたまたま私だったので
スタッフたちと相談するべく皆に一斉メールをしてみたが
皆もどうしてよいかわからない様子。
はっきり意見を述べる者はいない。

 グレイスは開業してから10年以上たつ。
年始年末を除いては休み無しで
大雪の日も、計画停電の恐れがあった震災の直後も、 
休まなかった。
今までに臨時休業したのは教会での葬儀と重なった1日だけ。

 たかが、月曜日2時間のみのボランティアの教会喫茶室、
1度くらい休業したとてたいしたことではない。
とはいうものの、たくさんのお客様が楽しみに待っていてくださる。
特に祝日を心待ちにしている方も。 

 もしかしたら台風は逸れてしまうかも。
予報でもお昼には雨も上がると言っている。

 だからといってこの決断を朝まで待つことはできない。
なぜなら今日中にケーキの準備をしなければいけないから。


 やはりスタッフたちのことを考えると
早い決断が大切だ。
今日の礼拝で、列席者たちにも伝えることができるし。

 ということで、スタッフはもちろん、お客様の安全も考えて
明日は残念ながらお休みにします。


 もし、お天気になって知らずに足を運ばれてしまった方、
ごめんなさい。

 

 
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-15 14:46 | 喫茶室グレイス | Comments(0)