コンタクトレンズ

 夫と私は、週間使い捨てのソフトコンタクトを10年以上愛用している。
最初は私も忠実に2週間で新しいのを替えていたが
だんだん面倒になり、気が付けば3週間くらいはゆうに経ってしまうようになった。
ま、使用期限なん余裕をみて設定されているから
3週間くらい大したことないという気持ちもある。
お金の節約にもなるし。

 同様に、夫は時々コンタクトを付けずにメガネだけで過ごす日もあるせいか
使用期限を私以上に守らず、ひどい時は2か月近く、同じ物を使用していたりしたらしい。

 でも、これは過去の話である。
実はたぶんそれのせいで数年前に目の感染症にかかり
ひどい目にあったのだった。

 それ以来彼は忠実に2週間でレンズを交換するようになり、
私は守っていないのを知ると
「それではだめだ」と、急に優等生になって
諭すのである。

 コンタクトはいつも一緒に購入するので
本来ならふとりの在庫状態は同じはずなのだが、
先ほども述べたように、私はちょっとズルをしているので
夫のが無くなっても私の在庫はまだまだ余裕なのである。

 今回、夫が「これが最後のレンズ」と言ったので
さっそくふたりでまた作りに行ったのだが
私の在庫はまだ3か月分もあったのであった。

  これではまずい!
このままの状態で、夫と一緒に購入し続けていたら
私の在庫は貯まる一方である。

 やはり心を入れ替えてしっかりと2週間で交換し続けないといけないのかなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-04-30 23:49 | 健康 | Comments(0)