知らなかった。歯と骨粗しょう症の薬

 歯科医でのこと。
隣の患者さんが歯周病のようで
歯を抜くかどうかの相談をしている。

 「骨粗鬆のお薬は飲んでいますか?」と先生。
「はい」
「今日お薬帳はお持ちでしょうか。
骨粗鬆症の薬を飲んでいると歯は抜くことはできないんですよ。」

 ええ~?そうなのか!!

 私にはまだ関係ないことだけど
ひとつ勉強になった。

 後でなぜなのかネットで少し調べてみた。
面倒なのでここには書かないが
それぞれの病の因果関係や薬との関係も
けっこう複雑にからみあっているのである。

 それにしても、この患者さん、
「え、何でですか?」って思わなかったのかな。
[PR]

by arizonaroom | 2014-06-13 23:25 | 日常&雑感 | Comments(0)