ローマ字

 英語が主言語の教会で日本語のプレイズソングを皆で賛美した時のこと。

 スクリーンには日本語の文字とローマ字が出ていた。
日本語の歌詞なのだが、日本語が読めない人が大半なので
ローマ字で日本語が出るのである。

 しかし、スクリーンのローマ字は間違っていなかったのに
日本語表記の歌詞の順番が間違って表示されていたのだ。

 日本語を読んでいた人は、そこで混乱するのだが
ローマ字を読んでいる人は、その間違いに気が付かない。

 しかし、夫は「あれ?」という顔をして私を見た。

ここで確信。

夫はローマ字があっても、日本語の文字を読んでいる!

まあ、わかってはいたことだが。

 確かにローマ字は読みづらいからね~。
[PR]

by arizonaroom | 2014-06-15 23:17 | 英語&日本語 | Comments(0)