ソニー株主総会

 品川駅の高輪プリンス方面ががいつものようにごった返していなかったので
一瞬日にちを間違ったのかと錯覚してしまった。

 実は今年からソニーはお土産無しなのだった。
お土産目当ての人がいない分、出席者が大幅に減り
私も第一会場の前の方に座ることができた。
何しろいつもは第3会場まであるのに今年は第2までなのである。

 逆に言うと、お土産がないのに
こんなにたくさんの人が来るというのも驚き。

 では、なぜ私が出向いたのかというと
召集案内の日時しか見ていなかったため
「今年からお土産を取りやめにします」という文章を
見逃していたのだった。
わかっていたらいかなかったかも・・・。

 ともあれ、一人負けのソニー。
今年は入口に張り付いているマスコミもほとんどいない。
昨年は私もマイクを向けられたのに。

 いにしえのソニー大好き少年がそのまま大人になった平井社長であるが
その少年時代からいまだ脱出できていない感がある。
弁舌さわやかな人なのだけれど
桁外れの大きな器、という風には見えないのだ。

 それは社長にだけ言えるのではなく
会社全体が
巨額の赤字てがんじがらめになり、
あのおおらかでユニーク、自信満々だったソニーの体質が影をひそめ
委縮さえしてしまったように見える。

 そんなことを思っていたのは私だけではないようで
会場全体がフラストレーションの渦に巻き込まれているのが
伝わってくる。

 叫んで退場になった人も出たりして。

それでも会場に来ていた株主たちは
ソニーが好きなのだろう。
(何しろ土産がなくても来るのだから。)
ソニーの現状や応答に不満を感じながらも
それほどトゲトゲした雰囲気はない。

 それにしても、株主優待のソニープラザのクーポン、
AV製品で15パーセント、IT製品で5パーセントオフって何?
値段チェックしていないけど
価格コムやヤマダ電機で買った方が安いんでないの?


 
 過去の株主総会の記事については下のタグをクリックしてください。
(今年はソニーしか行っていないけど)
[PR]

by arizonaroom | 2014-06-19 23:34 | 日常&雑感 | Comments(0)