人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ3

 スマホを買うために最初に寄ったのはヤマダ電機。
「ヤマダ独自のキャンペーンはありますか?」と聞いたら
「ない」とのことだったので
その足でauショップへ。

 他社乗り換えの方がお得らしいけど
今の会社だとケーブル会社との関係で基本料金が割引になるし
第一、メールアドレスが変わったりというような面倒なことは嫌いなので
そんなことは全く考えていない。

 夫は既に機種は決めている。
私は日本の会社の製品とだけ決めていたので
ショップでキャンペーンの大きなものにさっさと決めた。
こういうところで私たちはあまり悩まない。

 いざ、買うという段階で、ハタっと気が付いたのはモバイルスイカの移動である。
私のパスワードはわかっているけれど夫のはわからない!

 「えーわからないの?」とちょっとナジったけど
たぶん新規入会の入力したのは私。
パスワードを決めたのは夫かもしれないが・・・。

 パスワードは私のウェブメールの中に保存してある。
しかし、携帯ショップではパソコンを貸してくれたりはしない。
お店の中で検索されたら都合悪いことでもあるのだろうか。

 結局JRに電話してパスワードを変更することにした。
こういう時は本人でなくてはいけないのだけれど
なぜか緊張すると夫は日本語がまったくわからなくなる。
(普段は日常会話はOKなはずなんだが・・・)
しかも相手は馬鹿丁寧にしゃべるからなおさらだ。
ともあれ、私と夫が交互に電話に出ながらなんとか本人だとわかってもらった。

「こんな大きな会社なのに英語がわかる人がいないのか・・」と
ぶつぶつ言う夫に
「こんなに長い間日本にいて日本語がわからないあなたが悪い!
黙ってなさい!」と一喝。
私だってストレスたまるのよ。

 夫は、新しいパスワードを最初の5文字をアルファベッドにし、後半を数字の4文字にしようとして
字余りでエラーになってしまった。
8文字ではないといけないそうだ。
4つの数字を3つに減らすのに夫が「う~ん」とうなっているので
私が横からさっさと3つにして解決。
こんなところで悩んでどーする!

 さあ、次はスマホの見積もりだ。

 続く

by arizonaroom | 2014-07-06 23:43 | コンピューター&カメラ | Comments(0)