人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録的な日照不足

 まだ風薫る、爽やかなはずの五月だというのに、
日本列島ではあたかも
梅雨に入ったかのような天候が続いている。

 今思うとゴールデンウィークのあの晴天は
まるで奇跡だったような気さえする。

 今日も3時ごろまではなんとか持つかと思ったら
突然空が暗くなって来たので速攻で家に帰った。

 気象庁によると5月の日照時間の少なさは記録的だとか。
原因は、本来ならこの時期、日本の南側にあるはずの前線が
太平洋気圧によって北に押し上げられ、
日本列島に停滞したためだという。(読売新聞より)

 そして残念なことに、この天候はこれから1ヶ月続くらしい。
「まあ雨は作物のためによいからね。」と思っていたら
この影響で野菜の生育が遅れているのだそうだ。
そのため、きゅうりなどの
卸売り価格もじわじわと高騰しているのだ。

 野菜をたくさん摂るナチュラルハイジーン実践者としては
(このブログを見ている限り信じられないだろうけれど)
困ったことである。

 夕方から、仕事で新宿に行かなければいけなかった夫は
いつものように駅まで自転車で行こうとしていたので
「バスに乗るという選択肢は無いの?」
と聞いてみたら答えは「NO」。
「台風が来ない限りバスには乗らない。」のだそうだ。

 しかし、まるで台風だったよ。PAULさん。
帰宅してきた時はシャツの中までびっしょり。
後悔しているのかと思いきや、帰宅後の第一声は
「レインコートを新しく買い換える。」だって。

記録的な日照不足_f0037623_23161030.jpg

        2005年1月のすさまじい雷雨の日のアリゾナ。
        なんと竜巻警報も出ていた。

by arizonaroom | 2006-05-24 23:08 | 異文化 | Comments(0)