人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XP以前のソフト

 既にVISTAが出ていたのにあえてXPを購入した理由、
(正確にいうとオーダーメイドのデスクトップにXPをインストールしてもらった。)
それはVISTAでは今までのソフトが
すべて使えなくなってしまうと聞いたからである。

 まだブログが一般的でなかった頃、
私はホームページのためにホームページビルダーを使っていた。
これが使えなくなると大変、と思ったのだった。

 あれからかなりの年月がたち
私はXPはサポートも切れ
デスクトップも起動すると恐ろしい騒音を出すようになり
突然シャットダウンもするようになった。

 もちろん、このデスクトップ以外にも
windows7のノートパソコン、タブロイド、スマホと
いろいろあるのでこのデスクトップが完全にだめになっても
大丈夫なのだけれど
ひとつだけ問題がある。

 それはこれだけにしか使えないソフトがたくさん入っているということである。
代表的なもの
 筆まめ・・・画像はWORDで作るから構わないけれど
        住所録と毛筆タッチが・・・。

 ホームページビルダー・・・ホームページは更新しなくなって久しいけど
                 これがないと直せない・・。
                 もちろん、ビルダーに頼らなくてもアップロードはできるのだけど
                 簡単さに慣れて手動アップロードの仕方を忘れてしまった・・・

 ペイントグラフィック・・これは英語クラスのアテンダンスカードを作る時に重宝している。
           私が撮影したアリゾナの写真と生徒との合成写真がけっこう人気。

 そんなこんなしているうちに、だましだまし使っていたデスクトップが
本当にご臨終になり
出席カードを作れなくなってしまった。

 さあ、どうしよう。
似たようなフリーソフトを探してインストールしてみたけれど
いまいち使い方がよくわからない。

 もしかしたらwindows7にもペイントグラフィックがインストールできるかも?と思い
ダメ元で試してみることにした。

 CDを入れても自動的に起動しなかったので
手動でセットアップのフォルダを探してクリックしてみると

 ・・・できた!

 難なくインストールでき、普通に使える。
合成写真入りの出席カードも無事作成できた。

 よかった・・・けど
今までの思い込みは一体なんだったの?

 もっと早く試してみればよかった。

 

 

by arizonaroom | 2014-11-07 23:44 | コンピューター&カメラ | Comments(0)