人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつりを多くもらい逮捕?

 コンビニでおつりを多くもらいすぎて逮捕された消防士。
1万三千円の会計に1万5千円払ったのを
店員が6万円と勘違い、4万6千円をおつりとして渡してしまったのだという。

 なんとも不思議な事件である。
まず16歳の店員。
1万円札1枚と千円札5枚だったのだろうか。
それを全部1万円札と勘違い?

 1万3千円の会計になぜ1万円札を6枚渡したと思うのか、
と、問いただすことは無意味である。
なぜならパニックの時は思考がブロックされてしまい
常識なんて吹っ飛んでしまうからである。

 しかし、受け取った方は
明らかに間違いだと気が付くはずである。
本人は酔っぱらっていて気が付かなかったと主張しているけれど。

 いずれにしても、こういう場合は
受け取った方が罪に問われてしまう。

 たぶん今まで犯罪とは無縁の人だったと思うのに
ほんの出来心、どれも積極的に盗んだのではなく
黙って受け取ってしまったということで
彼は逮捕され、名前も公表、たぶん仕事も失ってしまうであろう。
この代償は大きい。

 でも、なんで個人が特定されてしまったのだろうと
思って記事を読んでみたら
なんと携帯電話の料金を払いに来ていたのだった!

 これでネコババって、本当に何考えているの?
やっぱり酔っぱらっていたのかしらね。

by arizonaroom | 2015-01-13 23:55 | ニュース | Comments(0)