人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン

 今日はバレンタインデーだよ!」と保育園児の男の子。
「おかあさんがね、バレンタインデーだから
チョコレートケーキ作ってくれるんだ!」

 「先生はもらった?」
「うん。」
「誰から?」

 「Sちゃん。」と夫は
今日くれた生徒の名前を言う。


 「Sちゃん?子ども?
子どもがあげるの?
変だよ、おかあさんがあげるんだよ!」

 せんせいのおかあさんって、もしかしたら私のことでしょうか?
残念ながら私はバレンタインデーは卒業しました。
夫は私があげなくても生徒からたくさんもらっています・・。

 それにしても、ぼく、
バレンタインの概念間違ってない?

 夫が彼の小学生のお兄ちゃんに英語で
「バレンタインのチョコもらった?」と聞いたら
お兄ちゃんは「う~ん。」と。

 弟くんはすかさず
「チョコもらったかって聞いているんだよ。」
と、わざわざ通訳。

 おにいちゃんは英語の質問がわからなかったわけではなく
いろいろあって日本語でも答えられなかっただけなんですけどね・・・。

by arizonaroom | 2015-02-14 23:54 | 食生活 | Comments(0)