耳鼻科

 夫が2日くらい前から耳が痛いから医者に行くと言う。
もしかしたら外耳炎?

 日本で耳鼻科に行ったことが無い夫ではあるが
耳鼻科が眼科と同様にいつも混んでいることは知っている。

 彼は耳鼻科には行かず
いつも行き慣れているクリニックに行くと言う。

 このクリニックは外科と胃腸科を兼ねていて
皮膚科の範疇である簡単な手術もやってもらったことがある。
我が家の健康診断もこのクリニックでしてもらっている。

 でもねえ、この場合はやっぱり耳鼻科だと思うけど。

 夫は言う。
診断してもらって薬をもらうだけだから、そのクリニックで十分と。
午前のレッスンが終わった11時に急いで家を出た。

 で、結果は?というと

 「ああ、赤く腫れていますねえ。
外側だけだったらうちでも薬の処方できるんですけど。」

 で、きっぱりと
「耳鼻科に行ってください。」

 やっぱり・・。

 この。「耳鼻科に行ってください。」の診断は850円なり。
待った時間も30分。

 この後、夫は近所の耳鼻科にすっ飛んで行った。
もうすぐ午前中の診療が終わる正午だったのだ。
午後の診察は3時からだし
4時からは8時まで授業が立て続けに入っている。

 幸いなことに混んでいるはずだった耳鼻科にはなんと1人しか待ち人はいなかった。
結果はやはり外耳炎。
 こちらの待ち時間は5分、診察料は処方箋込みで1130円であった。

 妻の言うことはしっかりと聞かないとね。
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-12 22:42 | 日常&雑感 | Comments(0)