8月10日

 昨日の新聞の広告欄に
8月10日は「はとの日」とあった。
ハチ・トウで鳩の日。

 なるほどねと思いながら
新聞のページをめくると
今度は

 8月10日は「やどの日」とある。
や・とうで宿の日。

 ふ~んとまたページをめくる。
次はなんと
8月10日は「やきとりの日」。
や・き・と・り 焼き鳥。
 これはちょと厳しいかな。

 日本語は数字のごろ合わせが多い。
ひとつの日に、こんなにスペシャルデーがあるなんて
インパクトが無さすぎである。

 それにしても鳩の日っていったい???
ちなみに、このページの広告は
「50倍光学望遠鏡クラスのカメラと
「平和の象徴である鳩の日にちなみ
これからの世界について考えてみませんか」
キャッチフレーズのグローバル教育コンクールであった。

 
 そして今日8月11日は来年からは「山の日」という
国民の祝日になるのである。
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-12 00:06 | 日常&雑感 | Comments(0)