人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難民

 ギリシャ問題の時も思ったけれど
難民問題を見てもやはりEUはひとつではないのだと
つくづく思う。

 私たち日本人から見るとヨーロッパ人は皆同じようだけど
言語も風習も、歴史も人種も違うのだ。

 愛する祖国から逃げ出さなければならないというのは
大変残酷で悲しいことだ。

 人はまず自分の家族を一番に守りたいと思う。
そのためには防波堤を作りたいと考えるというのも自然なことだ。

 でも人類を、地球をひとつの家族ととらえるということは
もっと大切なことだと思う。

 そうはいっても実際にそのように行動することはとても難しい。
その難しいことを積極的に実践する国はすごいなと心底思う。

by arizonaroom | 2015-09-13 23:57 | 異文化 | Comments(0)