人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパムミステリー

  アメリカの義姉の名でまたまたスパムメールが来た。
怪しいリンク付きでいかにもスパムといういでたちである。

 
 彼女が送った(?)CCメールのアドレスも
すべて義姉の子どもたちの名前になっている。

 普通に考えれば彼女がスパムに感染して
自分のアドレスブックに入っている人たちに自動で送っていると
考えるのが普通だけれど
彼女のアドレスが違っていて、それもなぜかsoftbank.ne.jp,
日本の携帯アドレスなのである。

 彼女はアメリカに住むアメリカ人である。

 もしかしたら私のパソコンが原因で
私のアドレスブックから彼女を選びだしたのかもと思ったりもしたが
CCメールがすべて彼女の子どもたちということを考えると
やはり変である。
私はアドレスブックを家族や友人でフォルダを分けたりしていないのである。

 なぜ偽のアドレスが日本の携帯なのか
ちょっとしたミステリーである。

 

by arizonaroom | 2015-11-01 23:42 | コンピューター&カメラ | Comments(0)