人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンタの紙つまり

 プリンタの紙詰まりのエラーが出たけれど
紙がどこにも詰まっていないとのヘルプ依頼が
身内から来たので見に出かけた。

 本当にトレイを取っても、後ろのカバーを外しても
紙はない。
しかし、エラーメッセージは出続ける。

 もしかしてセンサーエラー?

 こりゃあ修理かな?と思いつつネットでさらに検索してみたら
次のような解決法があった。

 電源を落として後ろのカバーを開ける。
そこにハガキサイズの紙(詰まったのはハガキサイズのトレイ)を隙間に差し込んで
(間違った場所に差し込まないように注意)
電源をONにする。

 私はそこに硬い写真用紙を入れてみた。

 そうしたらその用紙と一緒にしわくちゃになったハガキ大の紙が
一緒に出てきた。

 こんな見えない所に詰まっていたのね~。

 もう少しで
「紙が詰まっていないのに紙つまりのメッセージが出ます。」と
大威張りでお客様相談室に電話するところだった。

 
 それにしても購入時にもらう取扱い説明書より
オンラインの方がよっぱど役に立つんだなと実感した出来事であった。

by arizonaroom | 2015-11-11 22:44 | コンピューター&カメラ | Comments(0)