ブラウン管のテレビ

 小学校低学年のうちの生徒が
初めてブラウン管のテレビを見て
(どこで見たかは詳しく聞き忘れた)
言った言葉が

 「これって電子レンジ?」

 生まれた時から液晶テレビだから無理ないよね。

 そういえば、ちょっと前まで
コンピューターもブラウン管だったなあ。

 電話器もそうだけど、物の形ってどんどん変わっていく。
携帯電話ですら初期の頃とまったく違う。
携帯電話、アンテナあったよね?

 子機を探しまわっているお母さんに
「ねえ、もし、受話器にコードがついていたら
便利だよね。」と
のたまわった子どもがいたとか。

 ダイヤル式の電話を回して使うのがわからず
プッシュし続けたという若者も。

 焼きあがったらポンとパンが飛び跳ねる
トースターも懐かしい。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-02-11 23:39 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by akikopugh at 2016-02-25 12:26 x
我が家のちびたちは現在ブラウン管で育っています。
手放したくても、軍隊のドネーションすら要らないというほど需要がないし、液晶を買うお金もないし…。
でも問題なく観ることができているので、液晶ほど映りはよくないけれど、LEDに目がさらされないと考えたら健康にはいいのかも?
Commented by arizonaroom at 2016-02-28 00:03
akikoさん

ブラウン管なんですね。ブラウン管は分厚くて場所を取るので液晶の方が狭い部屋には助かります。ブラウンテレビは2千円払って捨てました。ちなみに4Kテレビは、アメリカの方が安いですね。