風邪薬

 気温の上がり下がりがきつかったせいか
夫が風邪を引いた。

 私たちが行きつけのクリニックでは単なる風邪なのに
たくさんの種類の薬を処方する。

 今回も
 朝昼晩1日3回、1回1錠の薬が3種類。
1日3回、1回2錠の薬が1種類。
朝晩の2回の薬が1種類。
昼のみの薬が1種類。

 けっこうめんどくさい。
 

 夫は風邪を引くとすぐクリニックに行くし
薬もけっこう真面目の飲んでいる。

 でも、たいてい、1錠か2錠、最後に不思議な残り方をするのだが
夫は自分が飲み間違えたのではなく
薬局が処方する時に数を間違えたのだと真剣に思っている。

  風邪ごときでたくさん薬を処方する医者の是非はよく言われているけど
風邪に特効薬はないわけで。
  
  昔は風邪で病院に行くと注射1本だったような気がするけれど
今は注射で治療ってあまり聞かないなあ。

 ちなみに夫は薬以外にも
風邪の特効薬として
日本茶に生姜と梅干を入れてせっせと飲んでいる。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-03-13 23:31 | 日常&雑感 | Comments(0)