先週末。
夫はバイクキャンプに出かけていて私一人の夜。

珍しく涼しい夜だったのでクーラーを停めて
リビング側のベランダに通じるドアを3時間くらい開けていた。

 そして、いざ寝るためにドアを閉めようとして
あれ?なにかが変。

 ガーン。
網戸も全開していた!
 うわ!夜の3時間、蚊がたくさん入ったかも・・。
今の所、襲来はないが。

 リビングを出る時、この部屋を密室にするために
室内に通じるドアを閉め
(今さら・・ではあるが。)
寝室のドアをすみやかに閉じ
エアコンをつけ
寝室も密室に。
(今さらではあるが。)

 こんなことで蚊が撃退されるとは思えない。
私は蚊に好かれるタチなのである。

 夜中にブーンと羽音が聞こえてきたら最悪だ。
蚊取マットの中身まだあったかな。

 しかし、しかしである。
蚊は一晩まったく出てこなかった。

 夜間、3時間のドア全開でも蚊は
1匹も入ってこなかったということか。

 なぜなのだろう。

 仮説1・ 夜といえど暑すぎて蚊が活動していない。
 仮説2、 高いところを飛べない。(2階だけど。)
 仮説3  ベランダに植えているハーブの匂いで蚊が寄ってこない。

 そういえばここ数年、家の中で蚊に悩まされたことなんてなかったなー。

 でも翌々日、夫は家の中で蟻に刺されたと騒いでいた。
蟻は入ってきてたのか・・・2階だけど。
ちなみに夫にはドア全開していたといは言っていない。

 

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-06 23:47 | 日常&雑感 | Comments(0)