人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身代金要求ウィルス

 昨年12月に身代金要求ウィルスにかかり
すべてのファイルに鍵をかけられてしまった私のパソコンであるが
半年後に偉大なる私の従弟が
40ケタ以上のキーコードを10時間くらいかけて解読してくれたおかげで
見事に開くことができたのであった。

 なぜ感染したのかはいまだに不明である。
有料のウィルスソフトは最新のはずだったし
変なメールも開けておらず、変なソフトもダウンロードしておらず
また変なサイトも見たりはしていなかった(はず)。

 たぶん、どこかのサイトにあった広告が感染していたのかなと思う。
広告を見ただけで感染というのもあったようなので。

 この身代金型ウィルス、スマホで流行しているのだという。
スマホはアンドロイドが一番危険なのだ。

 なんでも勝手に携帯カメラのシャッターが押され
自分の顔写真が指名手配として出てくるのだとか。
考えただけで恐ろしいことである。

 ウィルスソフトはしっかり入れているけれど
変なアプリをダウンロードしないように極力気を付けなけなければ。

by arizonaroom | 2016-11-06 23:33 | コンピューター&カメラ | Comments(0)