人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らない人に声をかける

 バスの中でのこと。
私の前の座席に座っている年配のショートヘアのご婦人に
通路を隔てた席から声をかけた70代くらいのご婦人がいた。

 「突然に済みませんが。
あなたの髪型がとても素敵なんですが
やはりひと月に1度はヘアカットされているんでよね。」

 ちょっと驚いたご婦人は
「はい、まあ。」と髪の毛を撫でながら答える。

 「とても素敵な髪型なんで私も真似をしたいと思ったんです。
でもしょっちゅうヘアサロンに行かないとだめですよねえ。」

 「実は私自分でヘアカットしているんです。」

 「エ~そうなんですか?
とってもお上手にできていますが、そういう仕事をされたんですか?」

 「いいえ、ヘアカットする道具を持っているんです。簡単です。」

 「あら~いいことを聞きました。」

 と、ふたりの会話は和やかに続く。


 知らない人にこうして気軽に声をかけられるのは
年配者の特権かもしれないな。

 ちなみに外国人を見て声をかけてくるのもお年寄りだけだ。
夫も「あんた、シェーンの映画に出てくる人にそっくりだね。」(いや全然似てないが。)と
突然言われたりしている。

 昔は子どもたちも「ハロー」と言って来たりしたが
最近の子は外国人慣れしているので、そんなこともなくなった。

by arizonaroom | 2017-08-17 23:41 | 日常&雑感 | Comments(0)