人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキの研究

 
ケーキの研究_f0037623_22244884.jpg


 
ケーキの研究_f0037623_22245946.jpg

         (試作品なので飾りつけはいい加減)

 ブログでグレイスのケーキを紹介し始めてから
私のケーキを作る姿勢が変わってきた。
何が変わったかというと、
毎回同じケーキは出したくなくなってきたのだ。

 今までは得意なものばかりをひたすら焼いていた。
(得意なものなんてあったのか???)
しかし、最近はいろいろな分野に挑戦するようになった。

 これは大丈夫と自信があるものはぶっつけ本番。
ちょっとどうかな?と思われるものは
一度試作してみて夫や生徒に味見してもらう。
まあ、生徒はさすがに「まずい」とは言えないので
あまり参考にはならないが。

 ということで、今週の試作品は
パンプキンプリンとラズベリーチーズケーキ。
パンプキンプリンは切り分けることを考えて、
安定した四角にしてみた。

 まず夫に食べさせてみる。
彼にとってはパンプキンケーキにはシナモンは欠かせないらしく
シナモンが入っていないこのプリンは少し物足りなかったらしい。
何でもパンプキンの味がわからなくなるくらい
シナモンを入れるのが正統派だとか。
それではなんだかパンプキンがもったいないような気がするのは私だけか?

 ラズベリーケーキについては
スポンジが少しパサついていたのが気になった。
夫はもう少しスポンジが多いほうがいいという。
でもラズベリーと、クリームチーズ、生クリーム、
ヨーグルトの合体のこのケーキは
甘酸っぱさのバランスが絶妙だ。

 やっぱり夏のケーキは涼しげで喉越しがスムースでなくちゃ!
こんな当たり前のことも最近になってようやくわかった鈍い私であった。

ケーキの研究_f0037623_2243614.jpg


ケーキの研究_f0037623_2243189.jpg

by arizonaroom | 2006-07-15 22:49 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2006-07-16 18:51 x
このケーキ17日に出るのでしょうか。わくわくします。
今日もご苦労様でした。先週の役員会。今週の婦人会
そして明日のケーキ・・・御奉仕、感謝です。
Commented by arizonaroom at 2006-07-16 21:50
花ケーキさん
うふふ・・さあどうでしょう?
明日のお楽しみ。