人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーワッフル


ベルギーワッフル_f0037623_2155056.jpg


ベルギーワッフル_f0037623_21534869.jpg

  ← 見えないので焼き加減が難しいが
         だんだんコツがわかってきた。



ベルギーワッフル_f0037623_21535928.jpg

             こちらはチョコチップ入り→

 先日合羽橋で買ってきたワッフルメーカー。
さっそくその日のうちに作ってみたが
この時は、夜も遅く面倒だったので
ホットケーキミックスを使用した。
あいにくと牛乳が切れていたため
エバミルクを使う。
(なんちゅう品揃えのうちじゃ~。)

 おいしかった。
でも、舌触りこそはワッフルだが
味はなんていったってホットケーキ。(当たり前か。)

 ということで今回は本格的に
ベルギーワッフルに挑戦だすることに。
ネットでレシピを検索してみると出てくるは出てくるは。
知らなかったが
かなり味にバライティがあることがわかった。

 いろいろ迷った末、アメリカのレシピ版から
一番オーソドックスそうなものを選ぶ。

 小麦粉          2カップ ・・(アメリカのカップなので240CCくらい)
               < レシピではオールパーパスフラワー(中力粉)
                だが薄力粉を使用。>
 ベーキングパウダー 大匙2
 牛乳            2カップ
 卵             3つ (卵黄と白身に分ける。白身はあわ立てる)
 バニラ          小さじ2
 塩             ひとつまみ
 サラダ油         大匙1
 粉砂糖          大匙2

 分量を見てもらえば分かるように
かなりの量なので、
全て焼いてから半分くらい冷凍しようということになった。
しかし残ったのはたったの2個!
さすがにちょっと反省。

 次はまた違うレシピに挑戦だ!

by arizonaroom | 2006-07-28 22:20 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by オリーブずき at 2006-07-28 23:57 x
かなりの量が出来るんですね!でも食べ過ぎに注意。
Commented by arizonaroom at 2006-07-29 09:00
オリーブずきさん
最初から半分の量で作るべきでした。
でも卵が3つなんだよね~。