人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりんを冷蔵庫に入れる方法

 夫から「Car Talk」というラジオのプログラムで
聞いたという質問をいきなり出題された。
トンチクイズではない。
いかに適正に物事を処理できるかという能力の診断だそうである。

 1 どうやってきりんを冷蔵庫に入れるか。
 
    私「え??きりんって冷蔵庫に入れるもの?
      だいたいうちの冷蔵庫には仕切りが多くて・・。」
    夫 「 ブー!単純な問題を必要以上に難しくしてはいけないんだよ。」

  (正解)
    ① 冷蔵庫を開ける。
    ② きりんを入れる。
    ③ 冷蔵庫を閉じる。
     
     
 2 象を冷蔵庫に入れる方法を述べよ。

    私「なんだ。さっきと同じ問題ね。 冷蔵庫を開けて、象を入れて冷蔵庫を閉じる。
       あなた何考えているの???」
    夫「またもやブー!きりんを入れたことを忘れちゃいけないよ。」
  

  (正解)
    ① 冷蔵庫を開ける。
    ② きりんを冷蔵庫から出す。
    ③ 象を入れる。
    ④ 冷蔵庫を閉じる。

     私「きりんと象が一緒に入る冷蔵庫だって
       あるかもしれないのに・・・。ブツブツ。」

 3、王であるライオンが動物会議を開きました。
   でも来られなかった動物がいます。それは誰?」

    私「えー、きっとハイエナかな?ライオンが怖いから。」

    夫「ハハハ。僕と同じ答えだ。でも違うんだよ。」

  (正解)
    象。なぜなら冷蔵庫の中に入っているから。

    ここまで来てようやく問題が前とつながっていることに気がつく鈍感な私。

 4、あなたは川を渡らなければいけません。
   でも川には人を食べてしまう恐ろしいワニがいます。
   どうしたらよいでしょう。

    私「象に乗って渡る。」(もう開き直り!)
    夫「Good try!」

   (正解)
     動物会議が開かれてワニもそちらに行っているので
     川は安全である。

 見事全滅! 
私って適正な判断能力ゼロ?
でも言い訳させてもらえれば、何か違うことをしている時に
横からいろいろ言われても・・・。
きっと会議室かどこかで、ゆっくり質問されていれば
正しく答えられたに違いない・・と思うことにしよう。

by arizonaroom | 2006-08-06 22:09 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by tochin at 2006-08-07 12:27 x
これおもしろいです。CarTalkですか。アメリカのインターネットラジオかなんかでしょうかね。こういうところからブームって始まるのかもしれないですね。
・・・ちゃんと噛まずに言えるようにして、誰かをひっかけてやろうっと。
(手始めはやはり妻かな。・・・単純そうだし。)
Commented by arizonaroom at 2006-08-07 18:23
tochinさん
あの後、念のため私もネットで検索してみました。
けっこうヒットしますよ。
問題と答え自体はどこも同じで
バリエーションはないようです。
こういうのは早くやらないと
「あ、知っているそれ。」ということになり
もう少しすると「まだそんなことやっているの?」と
笑われてしまいます。

tochinさん、これからも
ちょくちょく書き込んでくださいね~。
すごく書く励みになります。