人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュース_f0037623_2234399.jpg


 赤ワイン・・・ではない。
赤紫蘇ジュースである。
教会の近所の野菜販売所で
赤紫蘇の葉があったので作ってみた。
 
 紫蘇ジュースを最初に作ったのは数年前。
梅干には赤紫蘇が必要である。
小さい葉や痛んだ葉は
梅が傷むので取り除いてしまうのだが
この年はたくさんの梅を漬けたので
使えない葉が大量に出てしまった。
捨てるにはもったいないので
再利用できないかと検索したら出てきたのが
この紫蘇ジュースである。

 紫蘇の葉200グラムに対して水1リットルくらい。
20分くらい煮たら葉を取り除きさらに煮る。
灰汁をすくい、砂糖300~500グラム、酢2カップを入れて漉す。
この材料が基本だが、私は例によってけっこういい加減。

 これを水に薄めて飲む。炭酸でもいいかも。
当時、夫は感激して
「こんなにおいしい飲み物は生まれて初めてだ。」と言ったものである。
(今までどんな食生活をしてたんだ???)

 失敗したこともある。
大量に使ったら何故か発酵して紫蘇ワインになってしまった。
きちんと漉さなかったからいけなかったのか、
それとも保存方法か。

 とにかく季節限定なので赤紫蘇が手に入ったらぜひお試しあれ。
(もう遅いかも。)

by arizonaroom | 2006-08-08 22:50 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by maman-maman at 2006-08-10 23:09
はじめまして。
紫蘇ジュースでTBさせていただきました。
ご近所Kodairaでお菓子教室を開いています。
よろしくお願いします。
喫茶グレイス、素敵な趣旨ですね。
ケーキの写真、いつも楽しみにしています。
また遊びに来ますね。
Commented by arizonaroom at 2006-08-10 23:56
ようこそいらっしゃいました。
ご近所なんですね~。
お時間がありましたらグレイスにもぜひいらしてくださいね。

ブログも少しだけ拝見させていただきました。
今晩はもう遅いので
明日またゆっくりお邪魔したいと思います。