人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機内の持ち込み制限

 またもや飛行機爆破計画が露呈した。
事前に発覚して本当によかったと心から思う。
しかし、これで、手荷物制限がますます激しくなってしまった。

 全ての液体は禁止。
化粧品もペットボトルも、免税店で購入した酒類もだめ。
歯磨き粉もNG。
赤ちゃんのミルクはOKだが、係員が味見をするらしい。
ニュースの映像では
ビニール袋に手荷物を持った乗客が映し出されていた。

 アメリカではスーツケースには鍵をかけることが許されていないので
携帯電話やデジカメ、パソコンなども持ち込み禁止となると
それも盗まれないかどうか心配である。

 2年前、アメリカ国内の移動中
天候悪化のため、飛行機に乗せてもらえず
荷物だけが飛んでいってしまったことがあった。
翌日のチケットを渡され、
航空会社の用意したホテルで休みながら
こういう時のために
一泊分は手荷物にしなければと思ったものだったが
今ではそれも叶わなくなった。

 同時テロの後、はさみ類が持ち込めなくなり
眉毛用のハサミも適用されることになった。
成田でそれを知り
空港であわててチェックイン用の荷物に入れようとしたら
スーツケースのバネが壊れてしまった。
(まあ、壊れる運命だったのかもしれないが。)

 帰りはうっかり忘れて荷物に入れ、見事X線で引っかかってしまった。
(科学の力、恐るべし!)
アメリカ国内に郵送するか、さもなくば捨てろと言われ
捨てるのも悔しいので義姉宅に送ることにした。
幸い時間も十分あったのだ。
特別の封筒をバカ高い値段で買わなければならず
切手代も何故か国際便以上に高かったが仕方がない。
空港から持ち出す手数料か?それともペナルティか?

 こんな眉毛しか切れない小さなハサミで
どうやってハイジャックが出来るというのか?
もちろん規則を破った私がいけないのだが
どうも納得がいかず、
空港内のオフィスに行く途中、ハサミを振り回しながら歩き
夫にたしなめられた。

 このハサミとは翌年義姉宅でめでたく再会した。

by arizonaroom | 2006-08-11 21:56 | ニュース | Comments(0)