日本では、なぜメキシコ料理はヒットしないのか

 
f0037623_21401693.jpg

   今日の若い夫婦のクラスが終わった後。
   いつも働きすぎのご主人がこれから会社に戻るというので
   スタミナをつけてあげようということで急遽作った。


f0037623_21404154.jpg
f0037623_2140549.jpg

      アリゾナのレストランにて(5月にホームスティした生徒のMさん撮影)


 


 ナチュラルハイジーンのヘルシーライフを
実践中(かなり脱線ぎみではあるが)の我が家でも
時々「メキシコ料理食べた~い」病が発症する。

 メキシコ料理は来客へのおもてなし料理として活躍することが多い。
(もちろん好き嫌いがあるので事前調査はする。)
日本人はとても礼儀正しいので(特にうちの生徒)
本音の程はわからないが一応好評である。

 それなのに、なぜ日本ではメキシコ料理は
それほどポピュラーでないのだろうか?
実は私自身も、夫と知り合うまでは
メキシコ料理など食べたことはなかったのだ。

 当時は全然知らなかったが
メキシカン料理のファーストフード「タコベル」も日本に進出していたらしい。
が、あっという間に撤退し、今では米軍基地の中にあるのみ。

 おそらくカレーやわさび、日本の唐辛子の辛さとは違う
あのチリのスパイシーさが日本人に馴染みがないからであろう。
また定番のリフライドビーンズは一見、小豆の餡子のようなので
食べた時のギャップ(甘いと思っていたら辛かった)に
脳が驚き、おいしさを感じられないのかも。(んなわけないか。)
でもいったんこの辛さを受け入れたら、後はけっこう病み付きになる。

 日本にもいくつかメキシカンレストランがあるが
庶民の味のはずなのに「高級料理か?」と思わせるほど高い店が多い。
そこで私のお勧めレストランは「エルトリート」。
値段はリーズナブルだし、料理の知識がなくても注文しやすい。
かなりアメリカの味に忠実だし、外国人の客も多い。
ぜひお試しあれ。
(もちろん辛いものOKの人限定)

 夫の出身地アリゾナはメキシコに近いので
メキシカンレストランはあちこちにある。
ずっとあれが本場の味だと思っていたが
数年前にメキシコの国境の町を訪れた時
アメリカのメキシコ料理はやはりアメリカのテイストで
本場の味とは違うのだと知ったのだった。

 夫の町からメキシコまでは車で片道3時間。
それでも私は、あの本場物を味わうためには6時間の往復など
厭わないと思ってしまう私なのである。
(運転するのは夫であるが。)

f0037623_21412832.jpg


f0037623_21414554.jpg
  


  

  

  コミュニティセンターの英会話クラスの特別クッキングの日。
  普段は料理をしないという殿方たちもエプロンを新調して大張り切り(?)


f0037623_21422415.jpg


f0037623_21423625.jpg

f0037623_21424662.jpg


  

 
  我が家での3兄弟(男.女.男の成人)のクラス。
  トルティヤ(皮)から作る。
  遊んでいる方が多かったような。
[PR]

by arizonaroom | 2006-09-23 21:58 | クッキング&レシピ | Comments(4)

Commented by くろ at 2006-09-24 09:56 x
メキシコ料理おいしいですよねぇ~(特にARIZONA ROOM特製!)。写真を見てヨダレがでそうになりました!メキシコ料理がヒットしないのは、やっぱりヨーロッパやアジアなどにくらべて南米は日本人観光客が少ないからでしょうか(そうでもないのかな?)。しかし、タイ料理、ベトナム料理なんかもそうですが、外国の料理って高いですよねー。
Commented by arizonaroom at 2006-09-24 11:54
くろちゃんこんにちは
そうですね。きっと日本人は南米にはあまり行かないかも。

庶民の外国料理でさえ高いのはつらいですよね。
食材が手に入りにくいのかな?
うちの近所では二木が閉鎖したのがとても痛いです。
一昨年シンガポールに行った時、
馴染みの食材があまりにも安くて
思わずたくさん買い込みそうになりました。
(飛行機に乗って帰ることを考えて思いとどまりましたが。)

おそらくもっとたくさんの人に受け入れられるようになったら
輸入も増え、コストも下がるんじゃないかな?
せっせと食べながら期待しましょ♪

Commented by ホラフキ at 2007-03-29 10:27 x
日本の唐辛子は辛い、そのかわり香は少なめですからね。
鷹の爪でもハラペーニョの3〜5倍
三鷹で6〜8倍
能鷹・熊鷹でハラペーニョの20倍以上(ハバネロにはかないませんが、スコッチボンネットやカロラインカイエンなどとハバネロの下に位置し世界屈指の辛さです)


日本料理の場合辛い唐辛子を七味や一味のような薬味として使うのが主流ですから
メキシコ料理など唐辛子を大量に使う料理だと唐辛子の香がネックなんではないかと

タイの人が日本の唐辛子は辛さが物足りないといいますが…大部分は香が少ないから物足りなく感じてるんだと思います
カプサイシン含有量はタイ産に負けてないですからね(能鷹らはタイ産以上)
Commented by arizonaroom at 2007-03-29 19:45
ホラフキさん
ご訪問ありがとうございます。
香と辛さの関係・・・。
そうだったんですね。勉強になりました。
確かに鷹の爪をトマトの煮込み料理に
2つ入れただけでも、かなり辛くなりますよね。
香についても今後もう少し意識してみます。
それにしてもホラフキさんはよくご存知ですね。