人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児の英語クラス

2歳児の英語クラス_f0037623_17545558.jpg

今日は自宅で2歳児のクラスがあった。
いや、正確にいうと2歳は一人だけ。後は2歳未満。
月2回のペースで11月からスタートした。

 我が家での2歳児クラスはもう1つある。
去年の5月、2歳1ヶ月の男の子を持つという母親から、
ARIZONAROOMを見たというメールをいただいた時
私は心底驚いた。
それまでうちの生徒の最年少は3歳だったのである。
(あまり変わりないように聞こえるかもしれないが、この1年の差は大きい。)
とりあえず体験レッスンに来てもらうことにした。

 しかし最初の心配はすべて杞憂に終わった。
子どもたちは慣れていくにしたがって、実に生き生きと、遊びながら英語を吸収していく。
車のことを「ブーブー」と言うような子が突然「APPLE」と叫んだりするのだ。
6月からスタートしたクラスの3人の子たちは、
英語の歌もたくさん歌えるようになった。
集中力がすぐ切れるので、プログラムをいろいろ工夫するのは大変だが
これからがとても楽しみ。

 午後からは幼稚園の3人組。
こちらは去年の4月からだが、なんといっても発音がすごい!
今日お母さんから聞いた話だが
家で「バナナ」を日本語と英語両方で言わせてみたら
イントネーションだけでなく、
喉から音が出てくる場所が明らかに違っていたそうである。
大人が聞き取れない音を確実に聞き取り、真似をする能力。
ジャパニーズアクセントから脱することのできない私は、彼らが実にうらやましい。

この子達の前で英語を話すのは極力避けよう。
「あれ、PAUL先生と全然違う。」と言われそうだから。

 

by arizonaroom | 2006-01-12 18:52 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)