人気ブログランキング | 話題のタグを見る

monoさんのパン

 夫の従姉妹秘伝の「インディアナの農婦のポテトフレークス酵母」で
monoさんがおいしそうなパンを作ってくださった。

 オリジナルは、いかにもアメリカらしい大雑把なレシピだったのに
分量も温度設定も実にきめ細かく
日本人向けに直してくださり大感謝である。
もしこのポテトフレークス酵母パンをお試しになりたい方は
ぜひmonoさんのレシピを参考にされてみたらいかがだろうか。

 天然酵母のパン作りがこんなに面白いものだとは
以前は夢にも思わなかった。
感謝すべきは インターネットである。
同じような趣味の人と知り合い情報を交換しあっていくのは
とても楽しい。

 ちなみに夫は今小麦粉と水だけで発酵させたパンに挑戦中である。
前回はうまく発酵しなかったので
ちょっとだけドライイーストを入れてズルをしていたが
(味はおいしかった)
今回はうまくいっているようだ。
焼きあがる明日が楽しみ。

 しかし購入したばかりのホームベーカリーはどうするのだろう?
こんどスパゲティの麺でも作ってみるかー。

monoさんのパン_f0037623_085573.jpg

       水と小麦粉のみで発酵

by arizonaroom | 2006-10-12 23:59 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by mono at 2006-10-14 21:57 x
いや~、驚きました!
掲示板に書き込みをしている途中でブログを開いたら私の名前がついたタイトルがあるではありませんか!

掲示板にも書きましたが、自分でもポテトフレークの粉で酵母が出来たことに感動しています。
自然の力って本当にすごいですね。それにおもしろい!
もっといろんなものでやってみたいと思ってしまいます。

だんな様の小麦酵母・・・楽しみです♪
Commented by arizonaroom at 2006-10-14 22:49
monoさん
マッシュポテト酵母にお付き合いくださってありがとうございます。
夫の小麦酵母はなんとか成功しましたが
サワーブレッドという味ではありませんでした。
まだまだ修行が必要ですね。