人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20Q

20Q_f0037623_22232917.jpg

 
 アメリカで見つけたおもちゃである。
おもちゃといってもすごい。

 まず何か頭の中に思い浮かべ、
それからこの20Qの質問に答えていくのだ。
最初の質問

Is it Animal? NO
Is it Vegetable? NO
Is it Mineral? NO
Is it Other? YES

それから「それは電子レンジより小さい?」とか
「柔らかい?」等の質問に答えていくのだ。

 時々20Qhaつぶやく。
「私を混乱させる気?」
「だいたいわかってきたわ」
(女言葉ですみません。これが私の印象なので。)

これがけっこう当たる当たる。
けっこう不思議で面白い。
10ドルのおもちゃなのに
たくさんの情報がインプットされているのである。

 唯一の欠点は「学習しない」。
20以上の質問をしながら最後まで当たらなかった時は
「あなたの勝ちね。」と言うだけで
「で、結局なんだったの?」とはけっして聞いてこない。
つまり新しい情報を入力する余地はないのである。
(10ドルだから当たり前か。)
もっとも正しく質問に答えていないケースもあるので
インプットしないのは正解かも。

 ちなみにウェブサイトもある。
一度お試しあれ。

 日本には輸入されていないのかなと思ったら
やはりあった

by arizonaroom | 2006-11-25 22:44 | 異文化 | Comments(0)