アメリカで過ごしたクリスマス①

 
f0037623_22192219.jpg

 
   私がテキサスで撮影した知らない人の家のイルミネーション。
    (こんなところで公開していいのかしらん?)

f0037623_22194946.jpg

 
 私は結婚して以来ほとんど毎年
アメリカの義理家族宅を訪問しているが
向こうでクリスマスを過ごしたのは実はたった一度である。

 この時はできるだけたくさんの家族に会うため、
3つの州を渡り歩いたので
3週間の滞在で飛行機に乗ったのは
日本からの往復も含めてなんと7回である。

 日本ーアメリカ間の往復はピーク時をずらしたので
(ここが自営のいいところ)
それほど大変ではなかったが
もろにバケーションの真っ最中だったアメリカ国内では
空港はどこも混雑していた上、
オーバーブッキングやアイスストームで
航空会社の用意した安ホテルでの宿泊を余儀なくされたり、
やっとたどり着いた中西部ではすごい雪で町中が停電、
真っ暗な中で一生忘れないクリスマスを過ごした。
(この時の話はまた後日。)

 日本から持ってきた山のようなクリスマスギフトをばら撒き、
スーツケースが軽くなったのもほんの一瞬で、
「飛行機に乗ってはるばるとやって来た」ということを
見事に忘れてくれていた家族たちから
重くて大きいたくさんのプレゼントを抱えて私たちは帰途に着いた。

 楽しかったが大変だったので、夫とも話しあい、
「当分の間、クリスマスは日本で過ごそうね。」
ということに落ち着いたのであった。
(また気が変わるかもしれないが。)

 明日はアメリカのリスマスツリー事情について書いてみたい。
[PR]

by arizonaroom | 2006-12-12 22:23 | | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2006-12-14 21:57 x
イルミネーション綺麗ですね。本当に素敵です。花ケーキの家も今にこんなにしたいのですが。。。ナカナカ難しそうです。
Commented by arizonaroom at 2006-12-14 23:28
花ケーキさん
最近は日本の家のイルミネーションもすごくなってきましたね。
テレビでやっていたけど凝るとキリがないそうですよ。